Web
Analytics

何があろうともワンコインを貫く狸小路の雄 〜らーめんサッポロ赤星 醤油らーめん〜

スポンサーリンク

最近、ラーメンを食べていないことに気づいた。なので、ラーメンを食べなきゃいかんと家の人に進言し、ラーメンを食べに行くのです。

 

ラーメンを食べないというのは、札幌 B 級グルメ食べ歩きブローガーとしては由々しき事態である。"ラーメンを食わずして札幌 B 級グルメを語ること勿れ" と言われても仕方がないのである。知らんけどね。ま、ラーメンそんなに食べない人もいるよね、多分。

 

このブログを書くようになってから、2 週間ラーメンを食べなかったのは初めてじゃなかろうか?これはよろしくないってことで、ラーメンを食べに走ろう。

 

1 軒目は開店時間前、2 軒目は定休日・・・。いつも通り、ちゃんと下調べとかしないからこんなことになるのよ。行き当たりばったりだから。でもね、こんな時に助けてくれたのは狸小路の端っこに居を構える『らーめんサッポロ赤星』さん。行き当たりばったりに見せかけて、行き当たりバッチリなのだ。

 

ここ、ホントにワンコインに拘ってらっしゃる。消費税増税の直後に行った際は「ワンコインを維持するためにワンオペにしました。ラーメンの提供に時間が掛かりますがご理解ください。」というような貼り紙が貼ってあったのです。

 

そんな風に、ワンオペにしてまでもワンコインを維持してくれる赤星さん、久々にお布施に行かねばならぬのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ちょっと寂れた狸小路 7 丁目の端っこに光るいつもの白看板。ちょっと雑な感じのフォントが味に溢れてる。

 

らーめんサッポロ赤星

 

紺と赤の暖簾に赤提灯。

 

らーめんサッポロ赤星

 

空腹に耐えながら、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

狸小路にありながら、この価格設定がすごいですな。

 

らーめんサッポロ赤星

 

ご飯ものは軒並み売り切れ。

醤油らーめん大盛りを購入し、カウンターへ向かいます。

 

カウンター

カウンターの上には荒々しいメニュー。

 

らーめんサッポロ赤星

 

味玉があるんだけど、デフォでゆで卵も入ってます。玉子ダブルになるのか?

 

らーめんサッポロ赤星

 

赤星さんといえば、このさばにんにく粉。これが良い仕事します。

 

らーめんサッポロ赤星

 

こちらでは塩しか食べたことないため初めての醤油らーめんってことで、期待しながらゆっくりと待ちます。

 

 

実食

醤油らーめん

きました。

白湯スープにチャーシュー、岩のり、ゆで卵、メンマ。

 

らーめんサッポロ赤星

 

まずはスープ。塩よりも動物感が強い感じしますね。塩を食べたのも 1 年以上前なんで記憶は朧げですが、もう少し魚介っぽかった気がします。それより前に食べた時は、もっと魚介っぽい感じしたんですよねぇ。変えたのか?

 

らーめんサッポロ赤星

 

このスープ、コクはたっぷりですがくどくないのが旨いのだ。

 

麺は弱めの縮れ麺。いわゆる黄色い札幌中太縮れ麺とはちょっと違うんですよね。

 

らーめんサッポロ赤星

 

固めに茹で上げられた麺、このくらいの食感が好き。

 

そして、この岩のり。磯の香りがアクセントになりますな。個人的にですが、岩のりとの相性としては塩らーめんの方が好きかも。

 

らーめんサッポロ赤星

 

食べすすんだところで、この子を投入します。

 

らーめんサッポロ赤星

 

さばにんにく粉。少し入れるだけでも雰囲気が変わりますね。

 

らーめんサッポロ赤星

 

一杯で 2 つの顔が楽しめる。

 

もちろん完飲。完飲はお店へのリスペクトの証です。

 

らーめんサッポロ赤星

 

今回、他のお客さんのも併せてほとんどのメニューをちょいちょい間違えてました笑。チャーシュー麺のお客さんと普通の醤油らーめんのお客さんを間違えたり、ネギ抜き忘れたりとうっかりさんではありますが、店主さんの柔らかい物腰でそんなことは気にならないんですよねぇ。

これからもこの価格で頑張っていただけると嬉しいです。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺のお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らーめん サッポロ赤星

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目-1

 

 

狸小路好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん