Web
Analytics

あの名店のご主人が新たに仕掛ける美麗な支那そばなのだ 〜支那そば 鋳 地鶏光麺艶塩〜

スポンサーリンク

中華街といえば横浜や神戸。そして、長崎も江戸時代には中華屋があったとかなかったとか。

 

ラーメンに関しては、かの水戸黄門が初めて食べたとされいるのが 1697 年ですが、一般的には広まらず。そして、1884 年に函館の『養和軒』の南京そばが新聞広告に掲載されて一般的に認知されたとか。

 

南京そばが明治中頃に支那そばとなり、第二次世界大戦後に中華そばになったのである。そして、1958 年にチキンラーメンの登場により、ラーメンという呼称が一般化したそうな。

 

ちなみに、戦後に中華そばに変わった理由としては、支那って呼び方が差別用語に当たるってことなんですな。シナチクがメンマに変わったのもこれが由来ですよ、奥さん。

 

出世魚のように時代時代で名前を変えて現在まで伝わるラーメンは、国民食の地位を築いているのだ。

 

でもね、あっさりした醤油ラーメンとかが中華そばって感じするのよね。札幌のコテコテ味噌ラーメンとかは中華そばってイメージと異なるのよ。あれはラーメンよね。なんとなくね。生まれた時代がラーメン時代ですからね。

 

そんな時代の流れによって、支那そばって呼ばれることは少なくなったわけですが、最近、近所にオープンしたのが『支那そば 鋳 (ちう)』さん。平岡の名店『RS 改』さんの創業者が手掛けるセカンドブランドとのお話です。

 

はぐれメタルラーメンを食べた帰りがたまたまオープンの日だったために、数名の列ができていました。そのまま列に並びたいところでしたが、胃袋のキャパを考えると難しい。なので、別日に改めて潜入したのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

円山公園駅から徒歩数分、マンションの 1 階に居を構えます。

 

支那そば 鋳

 

昼が支那そば、夜が鮨なんです。ちなみに、鮨屋も某名店の系列です。

 

オープンしてすぐだったんで、花がたくさんですね。

 

支那そば 鋳

 

では、美しい麺線を求めて、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターのみの店内は満席。夜は鮨屋さんなんで木の落ち着いた内装ですな。

お店の奥には製麺機もあります。自家製麺ですね。

 

 

メニュー

メニューは

  • 地鶏光麺醤油
  • 地鶏光麺艶塩

の 2 本立てに味玉やチャーシューなどのトッピング各種。

 

シンプルなメニュー構成のため迷うこともなく "地鶏光麺艶塩" をネギ抜き、味玉トッピングでオーダーし、しばし待ちます。と、思いきや、先に食券を渡しているので席に着くとすぐ到着です。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

地鶏光麺艶塩

きました。

豚、鶏、メンマに味玉というシンプルな面構え。そして、澄んだスープに美しい麺線。

 

支那そば 鋳

 

まずはスープを。

鶏を 3 種類使っているとのことですが、細かいことはわかりませんが、鶏の旨味が凝縮されたスープは旨すぎる。君が好きだと叫びたい。

 

支那そば 鋳

 

まろやかで角のない優しい塩味に心が洗われるよう。

 

麺はもっちり感のある角麺。食感も香りも良いですなぁ。

 

支那そば 鋳

 

2 種類の豚に鶏。鶏の歯応えが半端ないんですよ。よく鍛えられた筋肉を喰らっている感じですわ。

 

支那そば 鋳

 

味玉は甘みを抑えたキリッとした凛々しい味付けです。マルっと 1 個に見せかけて、半分に切ってくれているのも助かります。

 

支那そば 鋳

 

味変のすだちがいい仕事します。爽やかになりますな。

 

支那そば 鋳

 

完食。旨すぎて危なく完飲してしまうところでした。

 

支那そば 鋳

 

小洒落た系ラーメンですが、麺が多いのかデフォでも満腹感が高め。家の人は醤油を頼みましたが食べきれなくて、それも食べたから結構やばかった。

 

近所に素晴らしい名店ができてしまいましたね。旨い鶏出汁のラーメンが食べたい時はここですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

支那そば 鋳

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−13

 

支那そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村