Web
Analytics

東北通りの名店が繰り出す限定ラーメンは冬の寒さにぴったりなのだ 〜らーめん 心繋 豚骨背脂とカツオ〜

スポンサーリンク

90 年代に一斉を風靡したラーメンといえば "背脂チャッチャ系" ですね。丼の上から固形の背脂をチャッチャッってかけるやつ。ラーメン王・石上秀幸さんが命名したとかしないとか。石上さん監修のマンガ『ラーメン発見伝』はラーメン好きのバイブルと言っても過言ではない。

 

背脂ラーメンの発祥の地といえば新潟県燕三条地方。労働者の胃袋を支えたラーメンなのだ。体力使う人が食べる飯にはこってり味がよく似合う。けど、当時流行ったのは新潟ラーメンではなく東京の環七ラーメンって感じでしたよね。

 

お年のせいか、そんな背脂たっぷりラーメンはあまり食べなくなった今日この頃。でもね、寒い年末のラーメン納めには濃ゆいラーメン食べてもいんじゃないかってなりますよね。

 

てことで向かったのは、豊平区の名店『らーめん 心繋』さん。こちらのお店は、札幌では珍しい新潟生姜醤油ラーメンを食べさせてくれる名店。そして、定期的に限定を出してくる手数の多いお店なのです。

 

今回の限定は背脂ってことで、年の瀬も押し迫った 12 月 30 日、一年を締め括る濃厚な一杯をいただくことにするのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

東北通り沿いのセーコーマートの向かいに居を構えます。

白ベースに黒文字、そして赤のライン。男らしいフォント。

 

らーめん心繋

 

年末で開店からすぐの時間帯ということで外待ち 1 組。しかし、冬の外待ちは応えますね。

 

 

店内

カウンター中心のこじんまりした店内。賑わっております。

 

券売機

アナログ系券売機には、説明がきのラミネートがたっぷりです。

 

らーめん心繋

 

たくさんメニューがあって悩まされます。

 

メニュー

主なメニューは

  • 生姜醤油・塩
  • 濃厚
  • みそ
  • 喜多方ラーメン (15 食限定)

ここに限定が入ってくるんですよね。ちょくちょく限定を出してくれるんで、いつでも楽しめるのだ。

 

今回は限定の "豚骨背脂とカツオ" をネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

豚骨背脂とカツオ

きました。

豚骨背脂ってだけにパンチの効いた面構え。2021 年の最終戦に相応しい一戦になりそうな予感。

チャーシュー、なると、海苔、メンマが鎮座しております。

 

らーめん心繋

 

まずはスープを。

背脂たっぷりでめちゃめちゃクドそうに見えますが、その無骨な面構えに反してパンチはあるけどクドくない。

 

らーめん心繋

 

豚骨の臭みは一切なし。それでいてカツオの香りが広がりますなぁ。

 

麺はモチモチの中太縮れ麺。強いスープに負けない存在感を出してくれてますな。

 

らーめん心繋

 

この炙りチャーシューが旨いのだ。

 

らーめん心繋

 

完食。

 

らーめん心繋

 

2021 年の締めに相応しいラーメンでした。心繋さんは限定も気になるんですが、久々に通常メニューの生姜ラーメンも食わねばと思うのです。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らーめん心繋

〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条8丁目5−12

 

ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村