Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

全てが KO パンチと言っても過言ではないハードパンチャーな濃厚ラーメンなのだ 〜濃厚鶏そば 天一郎 濃厚鶏しょうゆ〜

スポンサーリンク

気づけば 2021 年も 40 日を切りましたね。早いもんです。

 

そして、12 月には注目のボクシング日本人王者、井上尚弥選手と村田諒太選手の世界戦が開催されます。しかも、どちらも地上波なし。

 

井上選手はひかり TV と abema の PPV でアンダーカード含めて 4000 円ほど。今後は PPV でいくような発表でしたな。そして、村田選手は Amazon Prime Video で 500 円。プライム会員なら追加料金なし。この料金設定の差よ。村田選手の相手はミドル級史上最強と言われるゴロフキンだよ。

 

もう地上波から完全にボクシングが消える日も近いわけですが、ボクシングの世界チャンピオンとして記録にも記憶にも残るのがベネズエラ出身の二階級王者エドウィン・バレロですな。村田選手所属の帝拳と契約していた時期もあったので、日本でも馴染みの深いチャンピオンなのだ。

 

初めて TV で見た阪東ヒーロー選手との試合は "阪東は 1 R KO されなければ 100 万円" という異例の賞金マッチでした。その試合も 1 R KO で勝ったのである。

 

そんなエドウィン・バレロは 12 歳からボクシングとコカイン、飲酒を始めたという破天荒さ。デビューから 18 戦連続で 1 R KO 勝利。世界チャンピオンになったのち、奥さんを殺害して刑務所へ。そして、27 戦 27 勝 27 KO という戦績で世界チャンピオンのまま刑務所内で自殺。チャンピオンクラスの選手として、史上唯一のパーフェクトレコード保持者なのだ。

 

まさに、映画のような破天荒すぎる人生を歩んだエドウィン・バレロ。こんな選手はもう出ないのじゃなかろうかと思えるのである。

 

そんな最強の男を思い出させるくらいパンチのあるラーメンと対峙した 9 月某日。その店の名は『濃厚鶏そば 天一郎』さん。札幌屈指のハードパンチャーとの一戦に臨むのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

9 条通りに目立つ黄色い看板。黄色と黒は勇気の印か、はたまたデカ盛りの印か。

 

天一郎

 

苦戦必死な文字列。

 

天一郎

 

打ち合いになること確実ですが、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターのみの小さな店内。

 

天一郎

 

出てくる水のコップがでかい。水を飲みたくなるでしょ?ってことなのか。

 

メニュー

  • 濃厚鶏しょうゆ   830円
  • 濃厚鶏みそ     890円
  • 濃厚鶏地獄しょうゆ 880円
  • 濃厚鶏地獄みそ   930円
  • 濃厚油そば     850円

これにトッピングが諸々です。

 

天一郎

 

てことで、看板メニューである "濃厚鶏しょうゆ" をニンニク普通、アブラ少なめ、炙りチャーシューに無料ライスでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

濃厚鶏しょうゆ

きました。

炙りチャーシュー、海苔、ほうれん草、ニンニクに青ネギ。無料ライスも結構でかい。

 

天一郎

 

見た瞬間濃いのがわかる。アブラ少なめでも濃いのが確定。

 

まずはスープを。

やはり濃い。これでアブラ少なめなんだから、普通だとどんだけ濃いんだ!?

 

天一郎

 

鶏がガツン。ニンニクがガツン。アブラがガツン。全てのパンチが KO パンチとなり得るハードパンチャー。これは "ラーメン界のエドウィン・バレロ" ですよ、奥さん

 

開始早々から打ち込まれています。どの角度からも強いパンチを打ってくるなぁ。これはタオル投入もあり得る。

 

麺はコシのあるモチモチ麺。

 

天一郎

 

炙りチャーシューはトロトロですな。

 

天一郎

 

これはこうでしょ。

 

天一郎

 

ラーメンだけでもパンチあるのに、無料ライスも結構なサイズ感だから、学生には嬉しいですね。しかし、40 を過ぎたオッサンにはきつい

チャーシューと海苔とスープの力を借りてかき込みますが、すべてが重い。

 

なんとか完食。

 

天一郎

 

試合に勝って勝負に負けたという感じですな。ボコボコに打たれながらも、何故か判定勝利ってところ。久々だよ、この感じ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店の記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

濃厚鶏そば 天一郎

 〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西12丁目1−35

 

ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スポンサーリンク