学生の頃、麻生に住んでいた。大学から大学院、その後もちょっと住んでいたので、約 7 年ほど住んでいたのである。
学生も多く、学生向けの居酒屋や飲食店も多かったので、割と住みやすかったイメージがあるのですが、治安の悪さもよく聞いたもんです。友達が帰宅したら泥棒がいたとか、別の友達がひったくりにあったとか、先輩が変質者に遭遇したとか色々ありましたねぇ。
そんな麻生もあの頃とは全然違う町になっている。よくオムライスを食べに行っていたあの店や、たまに行っていたケーキ屋さんも、今は存在しない。
某オムライス屋さんでは 2 人分を 5000 円で払ったら、お釣りで 8000 円くらい返ってきたことがありました。店を出ながら財布にお金をしまう際に気づいたんですが、学生時分なんで有り難く頂戴してしまったのである。ご飯を食べたのに所持金が増えるという離れ技です。
また、某ケーキ屋さんで買ったケーキに "びろーんっ" て引っ張れるくらいの長さの髪が入っていたため
「好きなだけ持っていってください!」
てなったことがありました。もちろん、2 人だったんで 2 個しか貰いませんでしたけど。
別の日には、ソフトクリームを 2 つ買いに行ったところ、1 つはひん曲がってしまい、1 つは途中で "ゴゴゴッ" って音と共にソフトクリームが切れてしまったため
「お金は入りませんので持ってってください!」
ってなったこともありました。
そんな思い出が詰まった麻生で、久しぶりに晩飯を食べる。
前回の『鶏白湯そば 燠』さんと同日、昼夜のダブルヘッダーでラーメンを食べる。だって、この日は家の人がいない日。そんな日は、ジャンキーに食べ歩く日なのだから。
てことで、北区麻生駅から徒歩 1 分にある『麺屋 あさ蔵』さんに初潜入してみることにするのである。
スポンサーリンク
外観
白ベースの暖簾に和を感じるフォント。
麻生駅から徒歩 1 分。飲み帰りの人達が吸い込まれるのだろう。
飲んでないけど、いざ店内へ。
店内
券売機
こういう主張の少ない券売機が好き。デフォがわかりやすいからね。
初見は塩ラーメンってことで "味玉魚介旨塩らーめん" を購入。
メニュー
食券購入後、カウンターにもメニュー表。"つけ麺わさび" とか気になりますな。どんな感じのが来るんだろか?
ラーメン屋のカレーってのも気になるメニューですよね。今回はダブルヘッダーなんで自粛しますけど。
てことで、ネギ抜きでオーダーし、テレビを眺めながらしっぽりと待ちます。
実食
魚介旨塩らーめん
きました。
チャーシュー、味玉、穂先メンマ、岩のりにすりごまという出立ち。白濁したスープに期待感が高まります。
結構、油膜が張ってますね。
まずはスープ。
ふんわりとホタテの甘味を感じる魚介スープ。海苔の香りと相まって、海なスープ。それでいてしっかりとコクもあるのね。動物もいるのかしら?
麺は低加水ストレート。この食感とスープがいい感じのバランス感覚。
薄切りのチャーシューは、しっかりした味付け。トロトロ系じゃなくてしっかり食感タイプ。
場所柄として酔客も多いことだろうからか、スープも食べ進めるうちにしょっぱさを感じてくるのです。
完飲。完飲はリスペクトの証です。
久しぶりの麻生飯でした。学生の頃とは随分様変わりしたけど、なんだか懐かしい気持ちになる麻生なのである。
ご馳走様でした!!美味しかったです!!
スポンサーリンク
他の魚介系ラーメンはこちら。
店舗情報
麺屋 あさ蔵
〒001-0045 北海道札幌市北区麻生町5丁目7−36
魚介好きはこちらもね。