Web
Analytics

魚介系ながらコクの溢れるスープを堪能する 〜麺屋 あさ蔵 魚介旨塩らーめん〜

スポンサーリンク

学生の頃、麻生に住んでいた。大学から大学院、その後もちょっと住んでいたので、約 7 年ほど住んでいたのである。

 

学生も多く、学生向けの居酒屋や飲食店も多かったので、割と住みやすかったイメージがあるのですが、治安の悪さもよく聞いたもんです。友達が帰宅したら泥棒がいたとか、別の友達がひったくりにあったとか、先輩が変質者に遭遇したとか色々ありましたねぇ。

 

そんな麻生もあの頃とは全然違う町になっている。よくオムライスを食べに行っていたあの店や、たまに行っていたケーキ屋さんも、今は存在しない。

 

某オムライス屋さんでは 2 人分を 5000 円で払ったら、お釣りで 8000 円くらい返ってきたことがありました。店を出ながら財布にお金をしまう際に気づいたんですが、学生時分なんで有り難く頂戴してしまったのである。ご飯を食べたのに所持金が増えるという離れ技です

 

また、某ケーキ屋さんで買ったケーキに "びろーんっ" て引っ張れるくらいの長さの髪が入っていたため

「好きなだけ持っていってください!」

てなったことがありました。もちろん、2 人だったんで 2 個しか貰いませんでしたけど。

 

別の日には、ソフトクリームを 2 つ買いに行ったところ、1 つはひん曲がってしまい、1 つは途中で "ゴゴゴッ" って音と共にソフトクリームが切れてしまったため

「お金は入りませんので持ってってください!」

ってなったこともありました。

 

そんな思い出が詰まった麻生で、久しぶりに晩飯を食べる。

 

前回の『鶏白湯そば 燠』さんと同日、昼夜のダブルヘッダーでラーメンを食べる。だって、この日は家の人がいない日。そんな日は、ジャンキーに食べ歩く日なのだから。

 

てことで、北区麻生駅から徒歩 1 分にある『麺屋 あさ蔵』さんに初潜入してみることにするのである。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

白ベースの暖簾に和を感じるフォント。

 

麺屋あさ蔵

 

麻生駅から徒歩 1 分。飲み帰りの人達が吸い込まれるのだろう。

 

麺屋あさ蔵

 

飲んでないけど、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

こういう主張の少ない券売機が好き。デフォがわかりやすいからね。

 

麺屋あさ蔵

 

初見は塩ラーメンってことで "味玉魚介旨塩らーめん" を購入。

 

メニュー

食券購入後、カウンターにもメニュー表。"つけ麺わさび" とか気になりますな。どんな感じのが来るんだろか?

 

麺屋あさ蔵

 

ラーメン屋のカレーってのも気になるメニューですよね。今回はダブルヘッダーなんで自粛しますけど。

 

麺屋あさ蔵

 

てことで、ネギ抜きでオーダーし、テレビを眺めながらしっぽりと待ちます。

 

 

実食

魚介旨塩らーめん

きました。

チャーシュー、味玉、穂先メンマ、岩のりにすりごまという出立ち。白濁したスープに期待感が高まります。 

 

麺屋あさ蔵

 

結構、油膜が張ってますね。

 

麺屋あさ蔵

 

まずはスープ。

ふんわりとホタテの甘味を感じる魚介スープ。海苔の香りと相まって、海なスープ。それでいてしっかりとコクもあるのね。動物もいるのかしら?

 

麺屋あさ蔵

 

麺は低加水ストレート。この食感とスープがいい感じのバランス感覚。

 

麺屋あさ蔵

 

薄切りのチャーシューは、しっかりした味付け。トロトロ系じゃなくてしっかり食感タイプ。

場所柄として酔客も多いことだろうからか、スープも食べ進めるうちにしょっぱさを感じてくるのです。

 

完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

麺屋あさ蔵

 

久しぶりの麻生飯でした。学生の頃とは随分様変わりしたけど、なんだか懐かしい気持ちになる麻生なのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の魚介系ラーメンはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

麺屋 あさ蔵

〒001-0045 北海道札幌市北区麻生町5丁目7−36

 

 

魚介好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん