Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

魚介系ながらコクの溢れるスープを堪能する 〜麺屋 あさ蔵 魚介旨塩らーめん〜

スポンサーリンク

学生の頃、麻生に住んでいた。大学から大学院、その後もちょっと住んでいたので、約 7 年ほど住んでいたのである。

 

学生も多く、学生向けの居酒屋や飲食店も多かったので、割と住みやすかったイメージがあるのですが、治安の悪さもよく聞いたもんです。友達が帰宅したら泥棒がいたとか、別の友達がひったくりにあったとか、先輩が変質者に遭遇したとか色々ありましたねぇ。

 

そんな麻生もあの頃とは全然違う町になっている。よくオムライスを食べに行っていたあの店や、たまに行っていたケーキ屋さんも、今は存在しない。

 

某オムライス屋さんでは 2 人分を 5000 円で払ったら、お釣りで 8000 円くらい返ってきたことがありました。店を出ながら財布にお金をしまう際に気づいたんですが、学生時分なんで有り難く頂戴してしまったのである。ご飯を食べたのに所持金が増えるという離れ技です

 

また、某ケーキ屋さんで買ったケーキに "びろーんっ" て引っ張れるくらいの長さの髪が入っていたため

「好きなだけ持っていってください!」

てなったことがありました。もちろん、2 人だったんで 2 個しか貰いませんでしたけど。

 

別の日には、ソフトクリームを 2 つ買いに行ったところ、1 つはひん曲がってしまい、1 つは途中で "ゴゴゴッ" って音と共にソフトクリームが切れてしまったため

「お金は入りませんので持ってってください!」

ってなったこともありました。

 

そんな思い出が詰まった麻生で、久しぶりに晩飯を食べる。

 

前回の『鶏白湯そば 燠』さんと同日、昼夜のダブルヘッダーでラーメンを食べる。だって、この日は家の人がいない日。そんな日は、ジャンキーに食べ歩く日なのだから。

 

てことで、北区麻生駅から徒歩 1 分にある『麺屋 あさ蔵』さんに初潜入してみることにするのである。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

白ベースの暖簾に和を感じるフォント。

 

麺屋あさ蔵

 

麻生駅から徒歩 1 分。飲み帰りの人達が吸い込まれるのだろう。

 

麺屋あさ蔵

 

飲んでないけど、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

こういう主張の少ない券売機が好き。デフォがわかりやすいからね。

 

麺屋あさ蔵

 

初見は塩ラーメンってことで "味玉魚介旨塩らーめん" を購入。

 

メニュー

食券購入後、カウンターにもメニュー表。"つけ麺わさび" とか気になりますな。どんな感じのが来るんだろか?

 

麺屋あさ蔵

 

ラーメン屋のカレーってのも気になるメニューですよね。今回はダブルヘッダーなんで自粛しますけど。

 

麺屋あさ蔵

 

てことで、ネギ抜きでオーダーし、テレビを眺めながらしっぽりと待ちます。

 

 

実食

魚介旨塩らーめん

きました。

チャーシュー、味玉、穂先メンマ、岩のりにすりごまという出立ち。白濁したスープに期待感が高まります。 

 

麺屋あさ蔵

 

結構、油膜が張ってますね。

 

麺屋あさ蔵

 

まずはスープ。

ふんわりとホタテの甘味を感じる魚介スープ。海苔の香りと相まって、海なスープ。それでいてしっかりとコクもあるのね。動物もいるのかしら?

 

麺屋あさ蔵

 

麺は低加水ストレート。この食感とスープがいい感じのバランス感覚。

 

麺屋あさ蔵

 

薄切りのチャーシューは、しっかりした味付け。トロトロ系じゃなくてしっかり食感タイプ。

場所柄として酔客も多いことだろうからか、スープも食べ進めるうちにしょっぱさを感じてくるのです。

 

完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

麺屋あさ蔵

 

久しぶりの麻生飯でした。学生の頃とは随分様変わりしたけど、なんだか懐かしい気持ちになる麻生なのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の魚介系ラーメンはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

麺屋 あさ蔵

〒001-0045 北海道札幌市北区麻生町5丁目7−36

 

 

魚介好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク