Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

丸井今井店限定のゆるふわ女子的スイーツ 〜奏春楼 生クリームシフォン〜

スポンサーリンク

初めての確定申告のために、クラウド会計ソフトを契約してみた僕です。

とりあえず、1 年間は無料なので弥生の青色申告にしてみました。

 

 

何となくやってみて、使い方もわかってきた気がする。こいつがいれば確定申告も怖くない気がする、きっと、多分。

 

CM キャラの芳根京子ちゃんもかわいいしね。『チャンネルはそのまま』『コタキ兄弟と四苦八苦』が好きでした。コタキ兄弟はあんなラストになるとは予想外でしたよねぇ。あんなことやこんなことが伏線だったとはねぇ。名作。

さすが、テレ東の金曜深夜ドラマ。ドラマ 24 は『孤独のグルメ』『バイプレーヤーズ』なんかもあるし、名作揃い。ドラマはテレ東。

 

 

そんな芳根京子ちゃんのようなふんわり食感のケーキといえば、そう、シフォンケーキ。

絹で織られたふんわり生地が名前の由来となってる、シフォンケーキ。

軽ふわ食感で 0kcal なシフォンケーキ。 

 

そんなゆるふわ女子的なシフォンケーキの中でも、なかなかのパンチ力を持ってそうなのを丸井今井さんで発見。いわゆるデパ地下スイーツ。

 

てことで、今回食していくのは『奏春楼』さんの "生クリームシフォン" なのだ。

ちなみに、生クリームシフォンは丸井今井店限定とのことで、山鼻にある本店では購入できないのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ショーケース 

残念ながら、ショーケースは撮り忘れ・・・。かわいい苺ショートとか、細長いチーズケーキとかありましたよ、写真はないけど・・・。

 

 

実食

生クリームシフォン

良いですねぇ。見た目のインパクト強めで良いですねぇ。ハードパンチャーの予感。

 

奏春楼

 

ハニートーストあたりに見える。ボリューム感、最高。

 

奏春楼

 

半分にカット。

シフォンの中にはカスタードも隠れてた。

 

奏春楼

 

シフォンケーキながら、生地は割りとしっかりめ。シフォンケーキ独特のふんわり口溶けとは違いますな。バニラビーンズの香りが良い。バニラの香り好き。昔、お香もバニラを使っていました。

 

奏春楼

 

生クリームは甘さ控えめ。見た目の存在感と相反して、生地の甘さを引き立てるサポート役もこなしている感じ

生クリームたっぷりなんで、くどいかと思いきや全然くどくない。これなら、一口一口にクリームをたっぷりつけて楽しめるねぇ

 

中に控えるカスタードは卵の風味が生きている。とろりんとしながらも口当たりは少しザラつきあり。こちらも甘さ控えめで旨い。自分の立ち位置をわかってるカスタード。

 

奏春楼

 

ゆるふわ女子的ケーキながらもボリュームたっぷりなんで、2 人でシェアしても満足。

生クリーム、カスタード、シフォンケーキが三位一体で繰り広げるステキな時間となりました。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

デパ地下チョイスはこの辺り。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

シフォン好きな人はこちらも。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク