Web
Analytics

狸小路にてムチムチでモチモチでサクサクでふわふわなうどんを喰らう 〜ザンギうどん 一久 ちくザンうどん〜

スポンサーリンク

ここ数年、キャンプブーム到来ですな。第何次キャンプブームかは知らんけど。

 

『ゆるキャン△』 に "ソロキャン" に去年からのコロナ禍もあいまって、キャンプ場は混み合ってますわ。深夜番組もキャンプもの多いですよねぇ。

 

かく言う僕もソウルキャンパーとして、2019 年のテレ東ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』『ゆるキャン△』はアニメもドラマも観ましたし、『チャンネルダビッドソン』も観てます。気持ちはキャンパーです。オイル臭い焚き付けがなくても、松ぼっくりで火がつけれる気がする。

 

今年は数年ぶりにキャンプ行きましたし。コテージ的なところだから、荷物は食料のみでしたけどね。イスや寝袋、BBQ コンロすら要らないお手軽キャンプでしたわ。なので、前述の作品たちで得た知識は一切使う必要もなかったわけですよ。

 

キャンプとか釣りとか、アウトドアって大人な趣味って感じするから良いですよね。無骨キャンプかっこいい。でも、虫が苦手なんで外で寝たくないのが本音。なんだかんだで、布団があるコテージ最高。

 

そんな夏のとある一日、冷たいうどんを食べに向かったのは "2020 食べログ百名店" にも選ばれている狸小路の『ザンギうどん 一久』さん。一久は、カズヒサじゃなくイッキュウなんですよ、奥さん。テレビ塔の地下にあった時は何度か行きましたが、狸小路は初めての訪問なのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

狸小路の L 字の奥に居を構えます。

黒に白で丸文字の可愛いフォント。暑い日ですが、外待ちも数組。さらに、フードデリバリーもちょくちょくと取りにきます。やはり人気店ですな。

 

ザンギうどん一久

 

山岡家の豚骨臭を嗅ぎながら 10 分程度待った後、ツルツルうどんを求めて、いざ店内へ。

 

 

店内

店内へ入ると右側に自家製麺が熟成中。

 

ザンギうどん一久

 

可愛い猫を横目に券売機をチェック。

 

券売機

基本的に色々乗ってる系うどん。食べ方もひやひや、ひやあつ、あつあつから選択可能。

 

ザンギうどん一久

 

てことで、以前も食べたことあるんですが、"ちくザンうどん" をひやひやネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

ちくザンうどん

きました。

大きなザンギにはみ出すちくわ天、うどん。別皿におろし生姜です。

 

ザンギうどん一久

 

熟成させた自家製麺はムチムチでモチモチな食感。顎とうどんのぶつかり稽古が発動です

 

ザンギうどん一久

 

このザンギ、衣はサクサク、中は柔らかジューシーめっちゃ旨いじゃないか!

 

ザンギうどん一久

 

うどんのつゆとの兼ね合いも考慮してか、少し薄めの味付けなところがにくい。

このザンギで白飯 3 杯食えるやつ。ザンギのみお持ち帰りがあるのも納得な美味しさ。

 

丼からはみ出す大型ちくわ天もサクサクな衣にふわっふわ食感。ちくワーには堪らないやつだよ。

 

ザンギうどん一久

 

綺麗に完食。

 

ザンギうどん一久

 

約 2 年ぶりでしたが、変わらずの美味しさ。夏に食べる冷たいうどんは旨い。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ザンギうどん一久 狸小路店

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1丁目5−1

 

冷たいうどん好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村