Web
Analytics

カレーパンに魅力を感じない僕がカレーパングランプリ最高金賞受賞のカレーパンを喰らう 〜ペンギンベーカリー カレーパンフォンデュ〜

スポンサーリンク

戦後、GHQ の指導の元に給食が導入された。その際推進されたのがパンと牛乳。幼少期からパン食を根付かせていったわけです。おかげさまで僕もパン好きですよ。パンに限らず、粉物好きですよ。

 

てことで、戦後普及のイメージなパンですが、伝来したのは 1543 年。鉄砲と一緒に種子島に伝来。だいぶパイセンですな。

 

そんなパンも、今や菓子パンやら惣菜パンやらに発展し、完全に日本の主食の一つと言っても過言ではない。

 

同じように、異国から伝来したのち、日本の独自のスタイルとして発展し国民食の地位を築いたのがカレー。子供の好きな食べ物ランキングで上位を維持し続けているレジェンド。

 

1859 年、日米修好通商条約によって開港された横浜に上陸したとかなんとか。明治時代にはクラーク博士がカレーを一日おきに学生に食べさせてたというじゃない。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎってのは札幌農学校でも栽培していたので、クラークさんの手でカレーの具材として定番化したらしい。

 

「青年よ、大志を抱け!」

 

って遠くを指差しながらカレー食ってたんですね。そして、カレー食わせてたんですね。そう考えると、札幌にスープカレーというソウルフードが誕生したことも納得できるのだ。

 

そして、「日本人はパンもカレーも好きなんだから、その 2 つを併せると絶対売れるじゃない!美味しいものが合体するんだから、もっと美味しくなるじゃない!」って発想で生まれたであろうカレーパン。町のパン屋には大抵置いている定番メニュー。気取ったパン屋じゃなくて町のパン屋ね。

 

世の中、カレーパン好き多いですよね。狸小路にはカレーパン専門店もあるし。みんなこぞってカレーパンですよ。

 

個人的にはパンもカレーも好きだけど、昔から不思議とカレーパンにさほど魅力を感じない。ですが、『ペンギンベーカリー』さんが最高金賞受賞ってことで買ってみます。裏参道店が近所だからね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

カレーパン、日本一達成ですって。最高金賞ですって。

近所だからちょいちょいくるけど、カレーパンは未体験ゾーン。

 

ペンギン

 

金賞受賞のカレーパンを探るべく、いざ店内へ。

 

 

店内

甘い系のパンとか。"生チョコオムレット" なんて気になるじゃない。

 

ペンギン

 

"明太フランス" は福岡の老舗『かねふく』さんとのコラボ。これも気になるじゃない。

でも、たらこはアレルギーで痒くなったりするのです。たらこスパゲッティとか食べないのよ。

 

ペンギン

 

いた、カレーパン。カレーパングランプリ 2020 で最高金賞なんですな。

このカレーパンなら魅力を存分に伝えてくれるはずだ。

 

ペンギン

 

のっぺらぼう的なクリームパンも気になる。

 

ペンギン

 

てことで、金賞受賞の "カレーパンフォンデュ" と "サクとろクリームパン"  "フロマージュ" を購入し帰宅。

 

 

実食

三者三様な見た目。甘い、辛い、どちらでもないでバランスは良さげ。でも、チーズは被ってる。

 

ペンギン

 

カフェオレと共に食っていきましょう。

 

フロマージュ

もちっとした生地の中にチーズ。全粒粉パン旨い。チーズの香りもいいのよね。

 

ペンギン

 

チーズがもっと入ってると嬉しいけど、全然旨いからよし。

 

カレーパンフォンデュ

噂のカレーパン。

サクサクモチモチのパンの中にカレー。スパイシーなカレーがちゃんと旨いね

 

ペンギン

 

こちらはチーズたっぷり。チーズがまろやかさも演出してくれるのだ。

 

サクとろクリームパン

名は体を表すって感じ。外はサクっと、中のクリームはとろっと。

何かしらの香りがするんですが、何かはわからん。

個人的には普通のクリームパンの方が好き。そんな食わないけどね、クリームパン。

 

ペンギン

 

カレーパンを食べたのは随分と久しぶりの気がするけど、カレーパンって旨いね。またカレーパン買お。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のパン屋さんの記事はこちら

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ペンギンベーカリー 円山裏参道店

〒064-0802 北海道札幌市中央区南2条西24丁目1−1

 

 

カレーパン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村